30代会社員の本音

30代中ごろ会社員のリアルな体験や思いつき、気になる事を素直に書いていきます。

FP3級の勉強をしています!

こんばんは、WCです。

私は投資をしています。内わけですが、日本株式、投資信託、米国株式、米国ETF、仮想通貨に投資しています。

投資自体は20代後半の頃に、テレビで元プロ棋士投資家の桐谷広人さんを観た事をキッカケに始めていました。

その時はイオンの株を100株だけ買い、オーナーズカードを持って喜んでいるだけの投資家でした。

本気で投資しようと考えたのは2017年の9月ごろです。アベノミクスの上昇相場の恩恵をまともに受けていました。

その時期にあれこれ手を広げて投資をした結果感じたことは、個別銘柄への分析がとてつもなく甘い事、そして金融リテラシーの低さを痛感したことです。

投資していればだんだん詳しくなるだろうって考えはとてもとても甘いものでした。

 

そこでタイトルに戻りますが、まずは自分の金融リテラシーの強化を図ろうと思います。勉強ついでにどうせなら資格も取ってみようって事でファイナンシャルプランナーの3級から勉強を始めてみます。

この資格を取ったからといって、それが仕事につながるほど甘いことは考えておらず、まずは自分強化の為が目的です。

今後の人生をサラリーマン以外へ展開させるための小さな一歩として頑張ります。

 

WC