30代会社員の本音

30代中ごろ会社員のリアルな体験や思いつき、気になる事を素直に書いていきます。

ラジオ

こんばんは、WCです。

私はラジオが好きです。ラジオはとても良いツールです。

今ではテレビの視聴時間よりラジオの聴取時間のほうが長くなりました。

今日は私なりに簡単に、ラジオの良いところを紹介しようと思います。

 

○簡単に聴けるようになった

 

最近は昔のようにラジオを買わなくても簡単に聴けるようになりました。パソコンやスマートフォンタブレットでラジオアプリがあります。アプリを通して端末にダウンロードしておけば色々な番組を時間を選ばずに聞くこともできます。スマートフォンなどの端末の進化と普及に感謝です。

 

○アプリ

 

様々なアプリがあります。私も全てのラジオ関連アプリを網羅しているわけではないので、自分が使っているものや使ったことがあるものを紹介していこうと思います。

 

  • まずは超有名な【ラジコ】『radiko.jp

公共のラジオ番組でも、番組の中で『ラジコでお聴きしてください』や『ラジコでシェアして周知しよう』みたいなことをパーソナリティがよく言っています。このアプリは、リアルタイムで放送している番組を聞くことは当然として、自分の住んでいる地域以外の放送も聞くことができる『エリアフリー』という優れた機能があります。

そしてもう一つ、過去一週間さかのぼって番組を聴くことができる『タイムフリー』という機能があります。これは、一番組につき三時間まで視聴することができます。

ただ、これらの機能をすべて使うには月額課金制の『ラジコプレミアム』に加入しなければいけません。月額400円ほどなので、全国の色々な放送が聴いてみたい人は加入してみてはいかがでしょうか。

在京の方はラジオ局が多く、その分番組も多いので無料の範囲内のラジコでも十分楽しめるのではないかと思います。私の住む地域は地方ゆえ3番組しかないので、ラジコプレミアムに加入して毎週楽しんでいます。

 

ラジオパーソナリティは、タレントやアナウンサー、文化人、スポーツ選手、プロではない人など、様々な業種や職種の人が担当しています。

Podcastインターネットラジオです。アプリはパソコンやスマートフォンなど端末で使用するものです。podcast の良いところは、聴きたい番組を端末のストレージ内にダウンロードしていつでも聴けることです。私も家事をするときやウォーキングをするとき、ダウンロードした番組を聴いていました。

また、機能として15秒単位の早送りと巻き戻し、0.5,1.0,1.5,2.0の倍速があります。

ほかには視聴ランキングもあって、とりあえず人気のある番組を聴いてみよう、みたいな聴き方もできます。ランキング上位の知名度ある番組を紹介しますが、【オールナイトニッポン】や【JUNK】のディレクターズカット版があります。どちらも超有名な番組なので、もし興味があれば聴いてみてはいかがでしょう。

最初に聴き始めるときはラジコよりも少しだけハードルが高いかもしれませんが、慣れてしまえばとても使い勝手が良いツールだと思います。

 

以上、ラジオに興味があって最初に聴き始めるとき、あると便利なラジオアプリを紹介しました。最後に、私が毎週聴いている番組や好きな番組を紹介して終わりたいと思います。

 

○オススメの番組

TBSラジオ

・火曜JUNK 爆笑問題カーボーイ

・木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき

・金曜JUNK バナナマンバナナムーンGOLD  

・アルコアンドピース D.C.ガレージ

・いもとあやこのすっぴんしゃん

鈴木拓宅(ドランクドラゴン鈴木、TBSアナウンサー宇垣美里、鬼ヶ島おおかわら)

ニッポン放送

岡村隆史オールナイトニッポン

・オードリーのオールナイトニッポン

【その他放送局】

壇蜜の耳蜜(文化放送)

ヤングタウン土曜日(MBS放送 明石家さんま モーニング娘。)

 

こうしてみると、お笑い芸人がパーソナリティのバラエティラジオばかりですね。通勤時や仕事の終わった後の一息着いた時間、ウォーキング中、お風呂の中、私はこのような時間で聴いています。

興味がある人けど聴いていないという方、ぜひラジオという文化に触れてみてください。

 

WC